家を建てる時に工務店に指示された外壁塗装のタイミング

17年前、この家を建てました。

私は主人と結婚して三年目に突入、マンション住まいをしていましたが、いつかはマイホームを手に入れたいと思い、共働きで資金を貯めていました。

ちょうどその頃、主人のご両親が今住んでいる家を売り払い、新しい家が欲しいという希望が出されました。

今の住まいは築35年になる和風建築で、あちこちリフォームか必要となった上に、幹線道路に面した家だったので、長年の空気汚染により外壁塗装が汚れとひび割れとですごい汚い状態にありました。

最後に住む家は、静かな所で暮らしたいと引っ越しを懇願されていました。

そこで、マイホームが欲しい私達夫婦と引っ越しをしたいご両親の意見を合わせて、二世帯住宅を購入することになりました。

設計には丁寧に時間をかけて、キッチン回りは私と母が。

主人と父はふろ場には特に細かな意見を取り入れてもらい、希望の間取りになりました。

そして家の肝心要の外壁塗装がなかなか決まりませんでした。

工務店さんは一度塗ったあとは10年後のタイミングで塗り直しをと薦められたので、10年はこの色の家になるかと思うと、なかなか決まりませんでしたが、

最終的には父の意見を取り入れて、塗ってもらいました。

皆が納得する色になり、父の意見を取り入れて良かったと思いました。

また10年後、このときはどんな色にするか楽しみにしています。

参考 外壁塗装 タイミング